--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/26.Sat

JapEn11th感想

はい、さて、JapEn11th感想です
お祭りムードも一周し、後片付けに差し掛かる頃合、といったところでしょうか。
>>続きを読む
ペン回し | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/24.Thu

アンケート結果&レジェンドスピナー論考

さて、私の番です。メリークリスマス皆様。ペン回し Advent Calendar 2015参加記事でございます。
http://www.adventar.org/calendars/1162


今回、記事を書くにあたりまして、アンケートを実施しました。全部で14名の方が回答してくれました!ありがとうございました!!

意図としては、前にも書いたとおり、スピナーって何考えてんのかなというところで、これを読む人にとっても参考になればいいかな?といったところです。多少、追記からの記事を書く上でも参考にしましたが、誰用?ってとこでいえば、読者諸君様方用です。

ではまず気になるアンケート結果から!


※ちなみにアンケート結果については、こちらで少し解釈を入れた上で分類させていただいております。
その点だけご容赦ください。


① 歴
10年目 1人
9年目 3人
8年目 2人
7年目 1人
6年目 2人
5年目 2人
4年目 1人
2年目 1人

おー、なかなかバラけた結果となりましたね。色んな層の方が回答してくださいました。

② のめりこむきっかけ
友達の影響 6人
JapEn 2人
友達がスピナー2人
Tribute to bonkura 1人
テレビ 1人
神業Kay PV 1人
Imigaの紹介動画 1人

こうしてみると友人の影響が強いようです。
友人→単発の技紹介サイト
が一般的な経緯といった感じでしょうか。


③ 見る上で好きなスピナー
特徴
個性的3人
キレ・スピード3人
流れから〆のまとまり2人
回転方向統一
洗練さ
エンターテインメント性…

スピナー
Ponkotu miyusu Supawit mind slofis bonkura Mesi malimo toro SEVEN Saizen

④ 作る上で影響を受けたスピナー
Miyusu モナチョ Narita Darren Slofis(2名) ponkotu(2名) kUzu nekura Maria hash NIKoo Abel Fingerpass SEVEN 02 KTH Kay Menowa baimai toro 自分の動画を見返す

こうして見ると、人によっては見る上で好きなスピナーと、自分のFSに取り入れるかは別、という人もいれば、イコールの人もいました。

⑤ FS作りで大事にしていること
安定感 インパクト 個性 見栄え(2名) 繋ぎ 部分的変化 リズム まとまり 脱ワンパ(2名) 円軌道 アドリブかつ流れ 構成 ワクワクさ 全体の雰囲気 テーマ 貯めたネタを使う ペン先が描く軌道でどんな立体が浮かび上がるか? どの角度の回転をどのくらいの秒数取り入れるか? 


⑥ 「ペン回しの練習」と聞いてイメージすることとは?
映像鑑賞 環境づくり 手汗 ネタの考案 完成度 安定感 集中 アラウンド アドリブ ひとつのコンボに集中 コピーの撮影、アレンジ できない技をできるように 見栄え ひた練 動画を撮る 客観視

練習を意識的にしているのか、それともペンを回すことはすなわち自動的に練習に結びついている、と考えるかという点でも分かれているように思います。

⑦ 練習で大切にしていること
適当に回し、肉付け 偶然できた不思議な技を再現 諦めない 見栄え イメージ→実現 授業中はやらない 楽しく練習 失敗の原因を考える オーダーの習熟度 反復 他の人からどう見られるか

いいこと言っている人もいます。「楽しく練習」。間違いない。

自慢のFSや今の目標は個人的に知りたかった内容なので割愛。皆に公表するものでもないでしょ。


ってなわけで以上がアンケート結果です。参考になりましたか??????

追記からは、「レジェンドスピナー論考」と題して、長々語っていきます!冬休みのみんななら読めるよね!?


ではではお待ちかね!追記からどうぞ~~!
>>続きを読む
ペン回し | Comments(3) | Trackback(0)
2015/12/16.Wed

私も回答しました

先日告知させていただきましたアンケート、多くの皆様方から回答を頂きました!ありがとうございました!!

皆さん考えていることが違っていたり、はたまた共通点があったりとでなかなか見ていて面白かったですムフフ

集計結果は24日にまとめてアップします!

Advent Calendarの方は現在もほかの方々が更新しています!毎日読むのが楽しみですねぇ~~~~~~~

ペン回し Advent Calendar 2015: http://www.adventar.org/calendars/1162



で、アンケート、聞いといて自分が答えないのもあれなので、私も回答します。
時間があるときにでもどぞぅー
>>続きを読む
ペン回し | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/06.Sun

アンケート

前回の記事の回答?はペン回し Advent Calendar 2015にて行おうと思います。

ペン回し Advent Calendar 2015: http://www.adventar.org/calendars/1162

で、ツイッターでも宣伝しましたが、この企画に向けてアンケートを実施します。期限は来週日曜日まで。

元々はいわゆる”レジェンドスピナー”の特徴を書き連ねるだけの記事にしようと思ってたんですが、Medaさんとのコメントのやり取りの中で、新たな発見もあり、直接ペンスピナーと関わることが少ない自分にとって最近の若手ってどんなこと考えてペン回しやってんだろ?とふと疑問に思うこともありで、だったらついでにデータとして取ってみるかと思いまして。

「ペン回しをする」と一言で言っても、考えてることが違えば、目指すFSや結果として生まれるFSが違うわけです。
そういった差異も浮き彫りに出来れば、また皆さんの上達に一役買えるのではないかと、そう思うわけです。

追記に質問内容や連絡先を記載しておきますので、CMの合間や電車に乗ってるときにでもぜひ。

JEBの記事:http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=137&t=22828
>>続きを読む
ペン回し | Comments(2) | Trackback(0)
2015/12/05.Sat

たまには老害染みた一言

「最近のスピナーは」って言い方はしたくないんですけど、それでもちょっと前に出たかなーり評判のよかったCV、FSの内容は違えどスタイルは9割9分一緒という印象です
そしてこれは最近のFSの主流だとも思います

もやもやする記事ですが、私の言いたいことは何か、ちょっと考えてみてください
ペン回し | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME | 

