--/--/--.--


スポンサー広告
2015/11/09.Mon

反省ですねこれは… -Dream Chosen-

自分のFSだけまず解説。
これは賛否…いや否否片論なんだろうなぁ…。

元動画
https://www.youtube.com/watch?v=Kdxnku4mdg8

解説は続きから
■ミスってるやん

やっぱ問題のシーンから解説しますか…。
動画出した時に剛腕からも「突っかかってるやん」って言われたんですけど、一応元ネタ?っていうか着想を得たFSはあるんです。

World Tournament 2007 - 3rd Around - Ayatori
https://www.youtube.com/watch?v=sVlEOsxgNUo

なぜこれだけの動画にBGMをつけたのか?という疑問は今は置いておいて。
真似したのはハーモニック連チャンからの、3軸でリバースをしようとするもフェイント?して変形リバースするシーン
自分のはハーモニックではなく、ガトリング→チャージ→変形リバース。
変形リバースをただのFLReじゃ芸がないなぁと思い、変形リバースにしたのだが…。

うーん…やはりミスってるようにしか見えんか…。

組み立て
序盤の3ガンマンまででこのFSのベースとなるスピード感を決め、その後はゆっくりにしたり、メリハリ効かせることで飽きさせないようなFSにした。つもり。
言うても2時間も回してないので、完成度やら密度やらは非常に薄い。
ただ一本調子で始動からシメまで組まれているFSが見ててもやっててもあんまり好きではないので、そうならなかったのだけよかったかなぁと。

FS組むときは過去の印象に残っているFSからイメージで引っ張ってくることが多い。
今回だと、

・親指しまう2ガンマン…dAmi- (ただもっと畳み掛けるようなガンマンやりたかった)
・12‐13チャージリバ→13ウィンドミル…ayatori Sazec't Star Drive (あれは14ウィンドミルだが)
・ハーモニック…いてざ (あっちは1ハーモニック)
・12チャージ→パスリバ→ノーマル…Pesp (ZYAVUXAいくつかの。ハーモニカルパームスピン的なのやってるFS)
・変形リバ…ayatori

こんな感じ。

昔の人は技のテンポとか独特だと思います。上で言ったように淡々と技を繰り出すだけでなく、メリハリや緩急の効いたFSがよくあった印象です。
自分はそんな印象を受けて育ってきたんで、一本調子は面白みがないといいますか、あまり好きでないんですねぇ。

これについても話す機会があるでしょう。ちょっと今日はこの辺でおしまい。

何かありましたらコメントまでどぞ~~~~~~~~
ペン回し | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
これは突っかかってます。
No title
あやとりさんよりimuさんやsyamoさんっぽい静止技の印象を受けましたね~
As the dewさん
やはり突っかかってますか……笑
焼き付き刃でなんとかなる表現じゃなかったですねぇ。反省反省。

ipgさん
あー、imuさんは確かにこんな感じの静止技やりますね
syamoさんはそんなにFS見てないせいかイメージが……ムムム……
複雑コンボを畳み掛けるイメージはあるんですが
おすすめのソロビとか出演作あれば教えてほしいです
逸れますけどimuさんの持ち替えコンボ的なものはいずれ入れてみたいですね
No title
imuさんは東京オフ即席cvでsyamoさんはarezert拾い18のやつですね。この二人は変な技しても見映えるから羨ましいです。
No title
すいません関西オフ即席です
No title
ウィンドミルやネオバのあたりで速度差ついてるのが好きです。緩急を意識したことがあまりないのでちょっと真似してみようと思います。

問題のコンボですが、あやとりさんのは切り替えし連発から入ってるので自然なんですけど、フロンティアさんのは回転方向統一したところから入っているので流れ的に無理があると感じました。中盤のハーモニックの流れから入っていたら印象が違ったと思います。
あと、13ウィンドミル→ハーモニックからネオバを経由して順回転に切り替える流れ(5秒~11秒)が〆に向かう流れに見えてしまったため11秒以降が蛇足に感じました。個々のネタは良いので、構成全体の流れを意識して繋ぐともっと良くなるはずです。
ipgさん
関西オフのimuさんはめっちゃ好きです!
拾いはちょっと探してみます!
ARZERTさんの古いアカウントが停止してしまったようなので見つかるかわかりませんが………

Beigeさん
べーじゅさんに緩急つくとまた面白いFSが出来そうですね!
今もインフィの中にパムスピ入っててアクセントになってると思いますが、次なる差し色的コンボ期待してます!

あー、回転方向ですか……。そもそも気にしたことなかったですね…。
確かに一定の方向で回り続けてるペンを止めるような動きには注意が必要ですね
その場の思い付きで組み込んじゃうとこあるので、吟味してから採用するようにします。

確かに11秒までで〆に向かう雰囲気出ちゃってますね。
短いかなと思ってもう1コンボ入れたら、始動切られる長さにまでなってたんで、詰め込み過ぎでしたねぇ……。
次は全体のバランスも考えることにします!ありがとうございます!

管理者のみに表示

