--/--/--.--


スポンサー広告
2016/04/27.Wed

【4/27追記あり】ペンスピナー向けカレンダー "To the Calendar"試運転開始

皆々様こんばんは。

今回の記事ですが、ちょっとした思い付きでペンスピナー向けカレンダー”To the Calendar”を試運転という形で公開いたします。
名前の由来は「JEBではなく、Frontier印のもの」としたいだけなのであまり気にせんでください。

--------
※4/27追記
設定いらずで見れるようにいたしました。

http://ttlfrontier.wix.com/mysite#!calendar/infwg
--------

イメージ図
calendar0.png
一言でいえば

ペン回し関連のイベントを網羅したカレンダー

です。
CVの募集締め切り、オフ会の日程、その他ナランハ、JEBFes、うp祭り、ペン販売の予約締切日などなど…。
今やペン回しにも様々な催しものがあります。
そんな催し物のスケジュールを一度に見ることのできるカレンダーをモノは試しでこしらえてみました。

追記に、ご自身のGoogleカレンダーに共有するための設定手順を掲載しましたので、このまま読み進めていただければと思います。
■設定
①Googleアカウントを用意する。
上のイメージ図のように、今回Googleカレンダーを使用します。
そのため、Googleにログインするためのアカウントが必要です。
ただこちらはYouTubeのアカウントでも代用が可能です。


②Googleカレンダーを開く
https://calendar.google.com/calendar/render?pli=1#main_7
Googleアカウントを取得、ログイン後、上記URLをクリックして自分のカレンダーを開きましょう。

「他のカレンダー▼」
Calendar1.png


「友だちのカレンダーを追加する」
calendar2.png


”tothecalendar★gmail.com”を入力する
calendar3.png

上記手順に従えばこのように表示されるようになります。
calendar4.png

表示について
calendar5.png
ちなみに、「自分のカレンダーだけ見たい!」という方は、横にある色つきの■を□にすれば、非表示となります。お試しください。


■何で作ったの?
ヒントはEaseさんのペン回しAdvent Calendar2015からいただきました。(と言うかパクリではありますが)
「明日はこの人が記事書くんだ、明後日はあの人、あの人は来週か~~~」
といったワクワク感が、あのイベントを追いかけていた人にはあったのではないかと思います。

JEBではトピックからスケジュールを確認することはできます。
しかし
「今月って何かイベントあるのかな?」
「今はどんなCV募集してるんだろ」
と、現状のイベントをざっと把握するのには不向きであります。

そこで、ペン回し全体のスケジュール帳のようなものがあったら便利なこともあるのではとふと思い、試しに作ってみた次第です。

■今後の運用方針
現状、このカレンダーの管理者、予定作成可能者は私Frontierのみとさせていただきます。
皆様は今は閲覧のみとなります。

このカレンダーは、私が承認を出せば別アカウントからでも予定を作成することができ、この開放は5/1を予定しております。
これに関してはまた記事を公開させていただきますので、そちらをお待ちいただければと思います。


記事や設定に関し、不明な点、気になる点、また思うことがあれば遠慮なくコメントまでいただければと思います。

ではでは~~~~~。
ペン回し | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

